So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

星パフェ [日記]

 また間が開いてしまいました。
元気にはしています!
内容が、最近のと過去のがごっちゃになってややこしいし、
もう過去のはいいんじゃ、、って気もしますが
それでもまあ追っかけてみることにします。
100704_1448~01_0001_0001.jpg
2010年7月4日(1年半以上前・・・)
友達とおそろいで食べた星パフェ。
可愛くて、気分上がりましたー。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年6月 [日記]

今さらながらの、2010年6月振り返り日記です。
6/6はキャンドル教室、今思えばこれがSTORE ROOMさんでの
最後のキャンドル教室になってしまいました。
この後は予定が組まれても中止になったりしたので。
作ったのはこれで2回目の、薔薇の花でした。
100606_1630~01_0001_0001.jpg
写真ないけど6/7は、ようやく初のIKEAへ(神戸)、珍しいメンバーで。
4月の末に、時々たまたま会う子と、その日が2回目にたまたま会った子と、
ある展示の会場でまとまった話。その後増えてたもう一人とは当日初めまして。
人見知りの私には貴重な経験でしたが、でも楽しかったです。
6/12、切り絵のフレームと、私のにがお絵切り絵、県外某所より。
似てますか?私の4頭身キャラ・・・この豆写真じゃ分からないですよね。
でも、あんまり寄って見ると妖しいインド人?て感じですのでね。。
100719_2053~01_0001_0001.jpg
ヒンメリを作るのに、出雲市辺りでは麦畑見かけるけど、麦わら分けて
もらえないかしらと思っていたところ、会社のおじさんの家でも
作っているらしく、お願いしてみたら、直径15センチくらい?の
けっこうな量の束が・・・でも選別してみると状態や太さ、長さなどで
使える部分はそんなに無く、でもそんな細かい指定まで出来ないので、
手間を考えるとやっぱり買ったほうがいいのかなぁ。
でも市販の麦わらストローだと、長さが足りない場合があるのですー。
100616_2059~01_0001.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふしぎなお部屋 [日記]

2010年5月。姉にくっついて名古屋に行きました。
そのとき泊まったお部屋、シングルのツインユースという不思議なことに
なっていたのですが、まぁ、そのまんま・・・こんな感じでした。
100521_2344~01_0001.jpg100521_2355~01_0001.jpg
部屋の途中のドアを隔てて対照、鏡みたいだけどそうじゃない変な感覚。
笑っちゃいました。。結局ほぼシングルみたいに使ってました。
姉は用事があり昼間は別行動だったので、私は神社に行ってみたり
お店を回ってみたり、思いつきでトヨタ博物館に行って古い車たちを見たりしました。
準備が悪いもので、本を1冊用意していましたがどこへ行くかちゃんと決めてなく、
後で考えれば、行ってみればよかったところに行ってなかったりしますが。。
100522_2032~01_0001_0001.jpg
姉と一緒に食べた「ひつまぶし」です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子? [日記]

 相変わらず遅れて2010年5月の写真から、お菓子っぽいものです。
100502_1712~01_0001_0001.jpg
ガラスのオブジェです。
特に左側の色のついたほうが、和菓子っぽいと思って、フォークと一緒です。
100502_1728~01_0001_0001.jpg
これは本当にお菓子で、栗落雁。包みが可愛かったので。
100516_1714~02_0001.jpg
これは姉の小さい時の絵です。(許可なくごめんなさい)
おだんごのような絵が可愛くって!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんぽ [日記]

遅れすぎ・・・ですが去年の4月の日記です。
さくらを近くで見ようと休日の朝、公園に散歩に出掛けました。
(ちなみに今年は通勤時の車窓からのみでした)
100418_0848~01_0001_0001.jpg
ハトさん朝ごはん中。
100418_0849~01_0001_0001.jpg
こちらはビルの側面。根性感じます。
100418_0900~01_0001.jpg
いつになるやらの次回は去年の5月に戻ります。
早く追いつきたい。(本当にそう思ってるの?)

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

うさぎとかめ [日記]

 その1。ビスケット。        その2。おせんべい。
100417_1213~01_0001_0001.jpg110522_1340~01_0001_0001.jpg
抜けていた去年2010年4月4日の日記。。
ジャム教室で、甘夏のマーマレード&ワッフル。
あれから1年以上開催されてないなぁ。
100404_1301~01_0001_0001.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステンレスのスプーン [イベント、ワークショップ]

こちら、先日書いていました、去年フィールドオブクラフト倉敷のワークショップで作った
ステンレスのスプーンです。写真ぼんやりしていますが、刻印で作った日付を入れていて
シリアルNoみたいな、ちょっと男前な雰囲気でしょうか??
ステンレスの板に好きな形を描いて作れるのですが、私はごく普通の形で。。
他の参加者の方で、小さなお子さんが描かれて親御さんが作られると可愛かったです。
伺った話によると、板の厚さは一昨年が6mm、私が作った去年は8mm、今年は10mmと
試行錯誤されて進化しているようです。
100516_1954~01_0001_0001.jpg100516_1957~01_0001_0001.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー豆のメジャースプーン [イベント、ワークショップ]

今年も岡山のクラフトフェア、「フィールドオブクラフト倉敷」に行ってきました。
去年からワークショップにも参加していて、まだ載せていませんが、
去年は自分で形を決めるステンレスのスプーンを作り、今年は銅もあったので
そちらにしたら、ある程度形は決まっていてコーヒー豆のメジャースプーンでした。
ステンレスの普通のスプーンより丸みが大きいので、ひたすら、たたく、たたく!
結局4時間かかって完成。それも周りが片付けだしたので、仕上げきらずに、、
という感じです。持ち手のところには刻印で作った日にちを入れました。
去年も今年も、到着後ワークショップの予約をして、開始時間までにお昼を食べて
全体をざっと見て回ったのですが、後でもう1回見て回ることができなくて、
気になったけどそのまま・・ということも。出展者さんも年によって微妙に変わったり。
また出会えるかどうかは分からないですー。
110515_2213~01_0001_0001.jpg110515_2341~01_0001_0001.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステンドグラスの手鏡 [イベント、ワークショップ]

101120_1735~01_0001_0001.jpg

11/20
11月最後のワークショップ参加はステンドグラスの手鏡作りです。
約2年前(’08年6月)に一度参加していますが、今回のは
角がとれた形の八角形で、前回の四角とはまた違った感じです。
用意してくださったガラスも違っているので、好きなものを選んで
組み合わせてみたら、前とは全く違った感じになりました。
冬なのに寒色系の組み合わせになってしまったのですが、
半透明や、不透明に近い色が多いせいか、特に陽に透かすと、
思ったよりも冷たい感じがしないことに驚きました。
ほかのふたりの参加者はお友達同士だけあって、同じ色を多く
選んでおられて仲良く似た雰囲気に仕上がっていました。
先生も楽しんで教えてくださって、和やかないい時間でした!

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

木のカトラリー [日記]

100329_0029~01_0001.jpg100501_2227~01_0001_0001.jpg

3月。
すてきな木の家具や小物を作っておられるかたに、いくつか注文をして
作っていただいた中に木のカトラリーもあります。
スプーンは、カレーとかを食べる時の大きいスプーンが、家にある金属のは
私には少し大きすぎるので、ちょっと小さめに。
フォークは、お弁当用に、お弁当箱の上に斜めに載せられる大きさに。
木のカトラリーは、使い心地がやさしいのはもちろん、お皿などに当たって
いやな音がしないのもうれしく、安心して使えてよいです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。